人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節を感じる

季節を感じる_c0124256_12542121.jpg

このあたりを歩く時、いつもこの前の道を通る、ここに季節を感じる挿絵入りの一句がある、
その時の季節を感じる楽しみの時でもある。
今は、芭蕉の句「蛸壺やはかなき夢を夏の月」と挿絵のおもてなし、、、、
東京・神楽坂

NikonD600+AF-S・VR Nikkor24-85mm F3.5-4.5 + ISO800、(1/100、F6.3)、
WB 晴天,マルチパターン測光、



季節を感じる_c0124256_12543966.jpg

「蛸壺やはかなき夢を夏の月」
俳句の意味は「夏の月が、こうこうと夜の海面を照らす海の底で、蛸壺の蛸は捕らわれの
身とも知らず、なんとはかない夢をむさぼっていることだろう」
また、「はかなき夢」には、平家一門の運命の哀れさを重ね合わせているという解釈もあるそうです。
蛸と言えば明石の蛸、、、この句は明石、須磨あたりを通ったときの句という。

NikonD600+AF-S・VR Nikkor24-85mm F3.5-4.5 + ISO800、(1/100、F6.3)、
WB 晴天,マルチパターン測光
by muku3h | 2013-09-01 19:53 | スナップ
<< 新学期 稲穂の実り >>