人気ブログランキング | 話題のタグを見る

計画停電の姿

計画停電の姿_c0124256_205512.jpg

3/15・朝日新聞夕刊より切り抜き

東京電力の計画停電の発表当初は輪番停電と言っていましたが、何時からか計画停電と名称を
統一して言われてきています。今日の朝日新聞の夕刊に分かり易い図表が掲載されていました。
これを見て、成る程、当初の名前の輪番の意味が分かってきました。そして停電の仕方も見えてきました。
居住地のエリアグループは変わらずに想定される停電の時間帯を動かしていくやり方のようです。
時間帯の公平性を考慮してこの様に輪番制にしているのでしょう。やっと、姿が見えてきました。
しかし、東京電力のHPへ行ってもこの様な図ではなく、この事をずらずらと文章で表現していました。
いきなり文章を読んでも訳が分かりません。この様な図表形式で一週間分を表示してもらえると一目瞭然、
先が見えて凄く理解が得やすいと思います。是非、この様な図表をHP上に掲載して欲しいと思います。
そして、その日の電力需給量バランスから不足電力の確保量を得る為にグループ内のエリアを発表して
くれればより理解ができると思います。計画停電の全体像や方式を早く理解してもらう事が必要の感じが
します。現状を鑑みる時、皆、節電の気持ちとその実行には協力を惜しまないと思いますし、既に、
出来る限りの節電を始めている事と思います。被災された方々を思うと我々がすぐに出来る事から協力を
して行きたいと思う毎日です。

追記:3/16朝より東京電力HPにて同様の図表週間停電スケジュールが見られる様になって
    来ました。また、その他の停電情報も情報開示される様にはなってきました。
by muku3h | 2011-03-15 21:35 | その他
<< 白木蓮 計画停電の影響 >>